私的養分道

パチンコパチスロ依存性の稼働日記

[エヴァ]6号機のエヴァ打ってきた。[AT]

表題の通りです。


6号機のエヴァ、打ってきました。もう導入から一週間経ってますけど。
(すみません。セイクリの記事は後回しです。後編はもうちょっと待ってね!)



[エヴァンゲリオンAT777]


とかいうタイトルでしたっけ。エヴァART以来久しぶりの臭いサブタイトルがないやつ。


エヴァも今作で何作目だっけ?12ぐらい?シリーズものでこんだけ出てんのってエヴァぐらいなもんですね。



で、先日打ったんですけどね。


投資1kで











簡単か











その後全飲まれかましたわけですけど。


お約束ですね^^


その日のスランプグラフ



初当たり3回とりましたが初当たり確率1/1000下回ってました。笑える。
グラフだと15:00すぎぐらいまで朝から打ってました。


とまあ先に結果見せちゃったわけですけれども。


実はエヴァの原作ファンであり、初めて打ったぱちんこがエヴァ4(所謂シトフタ)のライト、スロットがエヴァ生命の鼓動とエヴァシリーズ(量産機のことではない)なんですよ。


つまり思い入れがある機種なので感想メインです。
結果は二の次。言いたいこと言いたいだけです。文章メインで画像がほぼない故、伝わりにくいかもしれません。



エヴァといえばノーマルメインで今まで出してましたが今回初めてAT出してきましたね。ARTというと「希望の槍」と「勝利への誓い」がありましたが個人的には大好きだったんで今回も好きな機種になれたらいいなあということで打ちに行きました。仕事帰りに。


今や世間からはエヴァの新台なんて見向きもされないだろう、まして6号機なんて・・・
ということで仕事帰りでも簡単にとれると思ったんですけどね。



駄菓子菓子




腐ってもエヴァ


全然空かなかった・・・。ちなみに低設定丸出しグラフでした。それの割に人変わらんしっていう。その時は閉店1時間半前にやっと空いた(←帰れよ)閉店前にほんのちょっとだけ打って負けただけなので朝一ホールに並んで全ツに望んだ結果が上のやつです。






うん。やっぱり無理だった。低設定は半日が限界。




何がっていうと・・・理由は単純で6号機だから。いや、本当6号機って依存性対策としてはマジで優秀ですね。俺でもやめちゃうもん。ちなみにこの日-13kで済んでます。(金銭面ではないのです)


あ、別に褒めてるわけじゃないですからね。僕は依存性でありたい(ガ〇ジ)。


もう少し詳しく話しましょう。


6号機は出玉速度の関係でベースがどの機種も高めに設定されているのは周知の事実しょう(ペナありの一部機種除く)。


そしてこの機種は周期抽選です。1周期大体50Gです。周期到達でCZの当選告知です。よって1000円(荒れることはあるけど)ちょいで1周期+当選告知も賄えるわけです。


この低ベース化で当たりが遠のくなる規制の都合上、周期抽選なのは割とアリだと思います。飽きさせないためにもね。


しっかしまーね。グラフを見るとわかる通り、4時間ぐらいずーっと50G毎にハズレの連続演出を見せられるわけです。で、たまに入ったと思ったらほぼ弱いCZ。


これがまた凶悪でね。
L.C.Lミッション、一番弱いチャンスゾーンですが、マジで当たんないです。これ以上当たらないCZはハーデス2のタナトスぐらいしか知らない。


この日に限らず今までのパワスロによると・・・
成功率



2/22


10%切ってますね。アホかよ。一番くるチャンスゾーンがこれではさすがに嫌になります。ちなみに当選契機はチャンス目とリプレイ。スイカと弱チェは無理。リプレイも数うちゃその内当たるって程度。


他のCZは試行回数少ないんでわかりません。まあL.C.Lも試行回数が十分取れてるわけではないとは思いますけどね。割とマジで10%ぐらいなんじゃないですか。
(2/26追記 成功率17%だそうですね。うそーん・・・)


いくら低投資で遊べるとはいえ、ここまでハズレしかこないとダレます。ていうわけで有利区間リミットを体験せずに終了です。


あ、通常時のCZ当選についてですが、この台にはランクっていう概念があってランクが8から10まで上げられるとチャンスって感じなんですけど(10は確定、9は75%、8は40%、たまに低ランクからのAT直撃もあり)。


このランクの上げ方もまたまた癖がありましてですね。小役でポイントをためてランクを貯めるんですが、一番ポイントが上がるのがベル連です。そう、高確率で揃ってるベルを6択で当て続ける必要があるのです。(3枚ベルもあるのでどれか択ミスっても大丈夫みたいですが)


そう、エスパー台なんですよ。


こういうしれっとしたエスパー台は正直嫌いじゃなくてむしろ好きな部類なんですが、(昔のアクエリオンみたいなガッツリとしたエスパー台はNG),いかんせんその場面が多すぎる。


たまに払い出し枚数みて1枚とか見ると「また択ミスった」ってなる場面が多すぎるんですよねえ。あんまり気にすることではないかもしれないですけど。実際のちのち気にならなくはなりましたけどね(なんやねん)。ベル連すると自力感あってたのしいし。
6号機になって高ベース機を作らなかけばならない以上、多かれ少なかれどの台もベルの択当てがAT当選のファクターになってるの多いですね。この台は結構大事な部類です。


で、ちょっと話を戻してランクシステムについてですが、周期開始時のランクはシナリオで決まってます。そしてそのシナリオは何と遊戯中にいつでも確認できるのです!


なので、これからくる初期ランクに応じて打とうか辞めようかプレイヤー選択させられるんですけど、厄介なランクがあるんですね。ランク0と1っていう。


ここから高ランクに上げれればCODE777っていう777枚もらえるボーナスのチャンスゾーンくるらしいんですが。
(2/26追記 最終的なランクに関係なく一律30%らしいです。結構行くもんですね。
漏れてた場合はランクに応じて普通のCZ抽選。)


まーこれがなかなかきつい。一回だけ入れられたんですけどね。7回ぐらいはやったかな。


本来ランクが表示されるところにCODE777CHARENGEの文字。


今回は残念ながら外しました。めっちゃ苦労してあげたランクでも当たんなかったら結構折れます。


まあ、ランク0,1が落ちてたら打つ価値はあるかもしれません。通せば777枚ですからね。通せればデカイ。通せれば、ですけど。
あと、ランク2,3,4,5,が初期ランクではありますけど、ランク5以外はスルーでいいかも。


最後にAT中。


AT中は正直結構好きです。ATと言っても擬似ボーナスって位置づけなんで、出玉消化して、引き戻しゾーンで当たりを目指す、っていうシンプルなゲーム性。


ボーナス消化中の確定分のエヴァブレイクではいはい100枚でしょってボタン押したら200枚っていうのは結構好きです。


で、この引き戻しゾーン、赤エピソードまで言っても弱いんですよねえ・・・演出バランスは悪いです。当たる時は大体金行く印象。最悪なのはデカボタンを頻繁に外すっていう。飛び出しボタン確定にするためなんでしょうが・・・・


それするぐらいなら勃〇ボタンいらんやろ。これはサンキョー系列の悪しき文化ですね。ついでに言うと振動がなんか気持ち良くない。


他にも色々言いたいことはありますが、まとまらないのでやめときます。。もうまとまってないね。


でもやっぱりエヴァ自体の演出は嫌いではないので、また打てる機会あったら打ちます。



以上!駄文ご免。

×

非ログインユーザーとして返信する