私的養分道

パチンコパチスロ依存性の稼働日記

【初打ち】マクロスΔが勝てる気しないけど面白い

おは養分。


お盆も終わり幾日経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ちなみに僕はお盆-63kでフィニッシュしました。僕の不幸を美味しく召し上がれたら何よりです(白目)。


だがしかしほぼ稼働8日間のうちストレート-85kの日があったのでこれはもはや軽傷でしょう(ポジティブ)


さてさて、一昨日、昨日と以前から気になってた8月の新台、マクロスΔ打ってきましたよ。


軽い前情報から仕組みが面白そうだったのでお盆中に打ってみたかった台だったのですが諸事情で打たずじまい。(帰省中で実家回りは非等価ばっかだったからね。無理してはいけない)





まずスペックですが・・・






いや、スペックなんざどうでもいいんだよ!



見てくだいよ。この盤面を。




ね、そそるでしょ。


と、言われてもなんのこっちゃという方が大半だと思うのでそそるところをアップしましょう。




ここね。右のルート。



もう少し詳しく見てみると

写真見づらすぎ。


羽根が二つ。アタッカーが一つ。電チューが黄色い方かなあとか、そうなるともう一つはなんのなのかなあとか打つ前から妄想が捗る。ていうか釘がほとんどねえ。


パチンコはもちろんスペックも大事ですが当たった時に役物がどういう動きするとか考えるのも楽しいですよね。役物といっても当たりに直結する方ね。あと単純に混合機が好き。(そそる盤面をしていながらも糞スペだったアリアⅢはNG)


あと打つ前の情報として僕が惹かれてしまったのは"非"電動役物搭載という普段とは聞きなれない言葉。どういう抽選をしてるのか。気になるところです。


そういえば以前ニューギンから発売されてたCR義風堂々にも非電動役物搭載してましたね。これ打っちゃってたら楽しみ減ってただろうなあ
(当時はューギンの台というだけ蕁麻疹が出てしまうので打ちませんでした)



まあ、そんなことは糞どうでもいいのでとりあえず当てたいですね。


というわけで当たり。投資15k。演出面はまあ、劣化シンフォギアって感じですかね。なんか似せよう感はあるんですが余計な煽りが多い気が。2回の実践で6回ほど当てましたがリーチ中に発生するオーバードライブとシンフォギアでいう絶唱みたいな演出は結構熱い印象。ていうか当たる時大体これきますね・・・


あ、演出面に関してはこれ好き

見切れてるのは仕様です。


通常時の変動中、いかなるときでもレバーを引くと上記のような確定演出が出る場合があります。条件は当たり変動中の50%の模様。なおこの演出の抽選は1回しか受けられないようです。


なので熱そうな変動がきたらレバーオン(スロじゃない)してペカらなければ(ジャグでもない。ていうか似てない。)期待しないで演出を眺められるので精神衛生上楽。



この日はこのあと数回当たって連チャンしたりもして5000発ほど回収して終了。


実際この台で言いたいのは収支報告などという陳腐なことではないのです。


ではここでスペック(簡易)を見てみましょう。ちなみに設定付きではない方です。


大当たり確立 1/199
振り分け 特図1・・・20% 9R ラッシュ直撃(時短8回)
                                    80%   4R    時短100回転
特図2・・・5R~10R(時短8回)


特図2による当たりは小当り1/6.1も含みますで時短終わりの残りの保留含んで継続率約80%ですね。


はい。そうですね。この特図1からの突入率から見てわかる通り、時短突破型です。
でも混合機なんですよね・・・・(や、混合機も時短で小当り当たるかどうかなので時短突破型といえば突破型なのですが。)


さて、僕の初打ち初当たりも当然のごとく時短100回転のデルタゾーン。

そしてここで事前にスペックの詳細を調べなかったのを若干後悔します。


この初めてのデルタゾーン。結果的にはスルーしたんですが、ラッシュに射止めるチャンスを少々逃していた可能性があるんです。


ここで皆さんに質問です。それは時短、確変中の打ち方。普通この時にリーチが掛かってなおかつ、保留が満タンだったらどうしますか?


そうですよね。普通は当否の結果表示まで手を離しますよね。無駄玉でますし。
(結構この台玉減るし)


ところがこの台・・・


リーチ中も止めない方がいいみたいです。





・・・・



リーチ中も止めない方がいいみたいです。
(大事なことなので2回書きました)



それはなぜか。そう、電動役物の存在です。こいつが何をしているのかちょっと説明しますね。(色々なところで既に説明させていると思いますが本当大事なことなので書いてみます)


そしてこの仕組みをしっかりとしればこの時短、


めちゃくちゃ面白いです。


普通の時短付きのパチンコが特図2を抽選する仕組みというのは皆さんご存知のとおりかと思いますが、


①スルーチャッカー→②普図抽選→③普図当選→④電動サポート→⑤入賞で特図2を抽選!


という流れなわけですが、この台も④までは同じ仕組み。


しかし電サポを通過先に待ち受けているのが特図2の抽選ではなく




この赤(Take OFFのとこ)と黄色のチャッカー(ルンピカのとこ)どちらか開かすためのルート、というものだったみたいですね。で、こいつらがさっきから言っている非電動役物。



ちなみに電サポは下の方のOUTの近く(ちなみにOUT穴はほかになく、どう見てもこの電サポを言ってるとしか思えない・・・ちなみに賞球は1個)



その名のとおり、枠の裏で通った玉が重みとなりチャッカーを機会的に作動させる、という仕組みみたいですね。この辺見える用になったらもっと面白いと思うんだけどなあ・・・それは難しいか。
(電サポ搭載してない、非電動役物で玉増やす普通機でも見えないもんね)


そして赤い方か黄色い方、どちらかに玉を入れれば晴れて特図が抽選されるというわけです。


はい。混合機なのに時短100回回せる所以はここにあり。


赤い方が特図1、黄色い方が特図2。



メインに開くのは赤い特図1の方です。



ようは液晶の数字は主に特図1の抽選結果を示しているわけです。


そこで電サポでの抽選の結果、特図2のチャッカー作動に当選すれば初めて1/6.1の抽選を受けられる、という仕組みなんですよね。


いやあ、スロットでもたまにメーカーには天才いるなあと思いますけど、パチンコメーカーにも天才は確実にいますよね・・・・この発想は義風堂々の前例があったとは言え、常人のそれじゃない。


何がすごいって、こういう時打ち手は何か悪いこと(特図2の抽選だけ受けようとか)思いついちゃうわけですが、ちゃんとそれも不可能になっているんですよねえ。


電サポ(盤面下部)を通ったらどちらかのチャッカーが開くわけですが、赤い方、つまり特図1が開いた場合はスルー及び特図2のチャッカー(公式名称はルンピカチャッカー)へのルートは特図1が塞いでしまい絶対に通らないようになっているんですよ。


ちなみにこのチャッカーは時間で締まるものではなく、1個玉が入賞したら閉まる、というものになっているので、どうやっても時短を消化してしまうんですね。
仕組みを知ってからはあわよくば・・・と思ってうってましたが、凡人の考えは天才には通用しかった模様です。こういう変態的ルートにはちゃんと訳があるんです。



はい。そこで話を戻すと・・・なぜ止め打ちすると損をするかってことですが。



特図1が変動中においても普通図柄は抽選できます。当たり前のことです。


つまり・・・止め打ちを行うと特図2の抽選を受ける機会も減ってしまうということです。よって保留満タン中だろうがリーチ中による長変動だろうが、図柄が揃うまでは右打ちは続行するべきなんです。


「うひょー激アツだわー。打ち出すのとめよ」とか思っちゃいけないのです。特図1は20%でしかラッシュへ行かないのは時短中でも同様だからです。玉打ち出すのをやめる瞬間は図柄が揃った瞬間、特図2変動での確定演出がきた時ぐらいじゃないですかね。(あるのか知らんが)




ちなみに、公式のラッシュ突入率はトータルで43%(だったかな?)くらいらしく、この数字から割り出したらどうやらこの時短100回にルンピカチャッカーが開く頻度はおおよそ1回程度らしいので、止め打ちしてしまうと1回に満たないということですな。



ちなみに昨日は先の経験をふまえいかなる時であろうと打ち出しを止めなかったら時短70回転の間に特図2抽選7回受けれました。(これは出来杉な気が。。。)



特図2変動中に特図2保留も貯めれたこともあり。(画像は一個だけどね。左下ランプ群の右下ランプが特図2保留にあたります。)


ぶっちゃけ時短中の液晶はほぼ無視で大丈夫です。ルンピカ開いてないのに当たったらああ、500発もらえるわ、程度の認識で大丈夫かと。それでもラッシュ行くことあるからから無下にはできないんですけどね。このダブル抽選も楽しい。


とにかく電サポ入った!ルンピカチャッカーの煽りがきてる!上のチャッカーあいてない!つまりルンピカチャッカーが開く!
みたいな楽しみかたするとすごい楽しいですわ。玉が入って変動開始、液晶演出が弱そうでああ、やっぱりだめかと思ったら液晶見てたらもう一個実はルンピカに入っててこれが当たり!みたいな。

上記のようなルンピカ煽りで赤チャッカー無作動、それすなわちルンピカチャッカー始動の証!(だと思う)



いやあ、本当時短はよくできてる。過去に触ってきたパチンコの時短で一番よくできていると行っても過言えはない。あとは液晶演出がもうちょっとメリハリ効いてればなあ。


まあラッシュいとめたところで、









スルーが多いと楽しめないよね。







あ、ちなみにラッシュ中は糞つまんなかったです。
(一応5連くらいはしてますからね。した上での感想ですよ)



一回の更新ではまとめられないので続きはまた明日。止め打ちも実践したのでその効果とかも書こうと思います。


以上!

×

非ログインユーザーとして返信する